楽天

2006年12月26日火曜日

ばちが当たった(TT)

水曜日の話。同僚が急な出張に行くためチケットの手配をしたところ、パスポートが切れていることが判明。「あほやな~」とか「行きたく無いから、わざとやろ?」とか言って馬鹿にしてたら、次の日にとばっちりが来て、「明日から行って来い」なんてことに・・・。

そんなわけで、金土日と中国の広州に行ってきました。とりあえず金曜は仕事でなんてことなし。晩は、ホテルのバイキングでものすごくへたくそな上にやる気の無い四人組みの歌を聞きながら、晩飯など食べてみた。疲れていたので、そのまま仕事関連の人たちと別れて就寝。

二日目は、やること無いし仕方ないので自社の工場に移動。「ちょっと来るか?」くらいの感じで聞かれたので行ってみたけど往復で6時間近くかかった。やっぱ、大陸に住んでいると距離の感覚がおかしくなるのかな~?で、昼飯に中国式のラーメンを食べた。熱した鉄鍋の中に麺とか具なんかを入れてしばらく待ってから食べる。ラーメンだと思うとむかつくけど、違うものだと思えば、まあおいしいかな?夜は、火鍋。スープが選べるのだけど、トマト味のスープがお勧めだというので、それにしてみた。で、魚の頭だとか牛肉だとかを入れて食べる。なかなか、おいしかった。
ちなみに往復で故障している車を5台、事故を1件見た。中国人の運転は、とんでもないので故障や事故が多くても当然だろうと思う。

最終日は、帰るだけ。とりあえず、朝起きて周りを散歩してみた。ホテルのそばにスーパーがあったので、そこに行って買物。青島ビールとか開芯果(ピスタチオ)なんかを買ってみる。あとは露天で甥っ子にウルトラマンのDVDを買ってみたが、これが最低。1本は、どうみても仮面ライダーで吹き替え。しかも声の部分は、全部バックの音が消えるという代物。もう1本は、よくわからんアニメでなんでかガッチャマンが出たかと思うと、見たことあるようなロボットが出てきたりと意味不明な内容。1本だけが、吹き替え無しのウルトラマンだったけど、これもパッケージとは違ったりして・・・。露天で妙なものを買っちゃ駄目だね。
ちなみに中国は、道に茣蓙なんかを敷いて雑貨品を売っている人が、けっこういます。それも靴下だとか爪きりだとか、そんな安そうなものばかり。あとはその場で茹でたとうもろこしとか、焼き芋なんかを売っている。懐かしかったのが、サトウキビ売り。子供の頃は、九州に住んでいて国道脇の果物屋で売っていたのを思い出した。さすがに露天で売っているものを買ったりは、しなかったけど・・・。

まあ、そんなこんなで空港に行く時間になったのでチェックアウト。空港でちょこっと買物した。行きもだけど、帰りの飛行機は、ガラガラ。座席も広々と使えたのでらくちん。時差ぼけ(1時間)を解消すべく爆睡して帰ったのでした。仕事とはいえ、たまによその国をうろうろするのも、いいなと思った。

ホテルの近くの市場
奥のほうでは、生きた鳥とか魚を売っていたりする
市場


0 件のコメント:

コメントを投稿