楽天

2006年10月23日月曜日

スクエアへ

他の合宿メンバーは、あちこちの岩場に行くとのことでしたが、どこの岩場も10cが一番簡単なグレードとか、そんな感じ。昨日の悪夢もあるし、奥さんが出来る課題も無いしということで、スクエアに直行。

10時ちょうどについたので、一番乗りでした。で、昨日の悪夢もあり調子も悪いということで、リハビリに徹することに。まずは、奥さんと対決して同じグレードを順番に落としていく。

まずは、5.9。ちょっとぎこちないながらも問題なくオンサイト。奥さんもフラッシュ。次に5.10a。これも問題なくクリア。で、10bにチャレンジしたところで、奥さんは脱落。もう少し落ち着いてトライすれば、余裕でクリアできると思うのだけど・・・。

あとは、それぞれ好きな課題にチャレンジ。もう1本10bをやった後、10cのオンサイトトライ。入念にオブザベをしてクリップポイントの確認と、核心の確認を行った後、いざトライ!きちんとオブザベをしておいたせいか、危なげなくクリアできました。さらにもう1本、チャレンジしたけど。こっちもオンサイト。なんか、調子が上がってきたかも?
ついでに前にオンサイト済みのかぶり壁の10cの課題にチャレンジしたけど、こっちはしんどかった。でも、今までよりは随分簡単にクリアできたような気がします。

そろそろ時間が・・・。ということで、駄目もとで11aにチャレンジ。とは言っても、用心のためトップロープで。ゆっくりと登りながら、クリップポイントとレストポイントを確認して、なんとか完登。欲が出たので、すぐにリードでトライ。トップロープの時、間違えた手順も修正できてイメージに近い登りが出来て、なんとかRPできたのでした。
そういえば、宿題のスラブの10dは、帰り際に登ろうと思ったけど初心者講習をやっていたので断念。また、今度挑戦です。

今回は、リハビリのつもりでしたが、自分なりに課題みたいなのを設定していました。

 ・慌てない(ゆっくり落ち着いて登る)
 ・レストをきっちり
 ・クリップを確実に
 ・きっちりオブザベ

クリップミスもほとんどなかったし、オブザベのおかげでスムースに登れた気が・・・。レストの仕方もなんとなく、分かってきたかな?
まあ、何はともあれ昨日のヘコミをすっかり回復しました!この良いイメージをマムートカップにつなげられると良いのですが・・・。

成果
5.9  o(OS)
5.10a o
5.10b o
5.10c ooo(OSx2)
5.11a oo(TR,RP)

追記
マムートカップのセッターは、南裏夫妻、小澤信太さん、小林由香さん(当日のみ)との事です。

スクエア


0 件のコメント:

コメントを投稿