楽天

2006年10月29日日曜日

マムートカップ・レポート

はじめてリードのコンペに参加してきました。オンサイトグレードによるレベルわけで、ビギナークラスにエントリーしました。目標の参加賞は、無事ゲット。Tシャツとマムートのステッカーでした。ちなみにTシャツは、奥さんが「Sサイズを貰おうよ」などと言っているのを軽やかにかわしてのゲットでした!これが本日最大の核心。

まず予選1本目は、垂壁から薄かぶりに大きくトラバースしていくルート。グレードは、10dとの事。前にスタートしたSさんが、終了点直前まで行ったので、せめてそこまではと頑張ってなんとか到達。最後の一手も右手をポケットに入れてハイステップでと思っていたが出来ず、左手ポケットでクロスでなんとか終了点をとめて完登でした。ちなみに、完登者は3人でした。

��本目は、11bのルート。カンテを使って上がっていくあたりが1個目の核心。大きなホールドがついているのでガバかと思ったら、ガバじゃないのがいやらしかった。で、そこを越えたところで、なんでか手が逆になってしまい、無理やりマッチして持ち替えたところで力を吸われてしまった。で、なんとか DAIホールドをとったけど、余力無し。せめてもう一手とデットで三日月ホールドに飛ばしたけど、とまらずフォールでした。

結局、3位で予選通過となりました。3位といっても1位、2位とは、かなり離された感じだったけど・・・。

しばらく休憩時間があったあと、決勝へ。決勝メンバーは、なんか中学生とか高校生ばっかりで、ちょっと恥ずかしかった。まあ、他のクラスも活躍したのは、中高生がメインだったし、しょうがないか・・・。それにしても、最近の子供たちは強すぎです。だいたいクライミング部なんていうおしゃれな?部活があるなんて信じられません・・・。

決勝は、オンサイト方式。とは言っても、ビギナーの決勝課題はミドルAとBの予選課題だったりするので、実質フラッシュと変わらない感じ。違うのは、他の人の登りを見れないということくらい。
ルートのグレードは、11d。完全に未体験のグレードです。オブザベの時、手を出す順番をきちんと確認したのに、気をつけないといけないと思っていた、その部分で手順を間違えてしまった。少し戻って、体勢を立て直そうと思ったけど思うようにいかず、結局、中途半端なところでのフォールで不完全燃焼に終わってしまった・・・。残念です。
で、結果は、3位ということで終了でした。

今回は、ビギナークラスということで参加したのですが、本当にこのクラスでよかったのかな?と考えさせられた。仮に一つ上のクラスなら決勝には出れないものの、中盤くらい?リード自体をほとんど練習していないので、申し込み時点ではオンサイトグレード10bだったのですが、直前の練習で自分的にはかなりコツを掴んで、もう少し上のグレードもオンサイトできそうかな?という手ごたえを感じたのも事実です。申し込み時点とのタイムラグがあるので、しょうがないのかもしれませんが・・・。
まあ、どちらにしてもビギナーは、もう卒業です。勝つのが目標じゃなく、自分のレベルを確認して今より少しでも上を目指すのが、目標ですから。

余談
��さんに「ビギナーの決勝課題(Kさんの予選1本目)は、どんな感じでした?」と聞いたところ「うん、ガバばっかだったよ」などと仰いました。本当に困った人です。

マムートカップ

0 件のコメント:

コメントを投稿