楽天

2006年10月10日火曜日

サイパン旅行記5日目

いよいよ、最終日。待ち望んだ晴れ空が広がっていました。どうしようか悩んだ末、マニャガハ島へ行くことに。ボートシュノーケリングとセットになったのを選択したけど、ボートシュノーケリングは、無くても良かったかも。マニャガハでも、同じくらいたくさんの魚が泳いでいたから・・・。それにしても、マニャガハの水のきれいさと魚の多さには、驚いた。そして、ここでもサヨリとカマスが泳いでいた。つい、うまそうだな~などと思ってしまった。

マニャガハ島


それから、島を1周。日本軍の大砲とか壕の後なんかを見てまわった。桟橋のそばにも、沈没した船のようなものがあったけど、あれはなんなんだろうか?
ここで戦争があってたくさんの人達が死んでいったことが、どんどん忘れ去られているようで、ちょっと寂しい気持ちになった。歴史の授業でも近代史は、まともに習ってないし・・・。
戦争が正しいとは思わないけど、日本を守るために戦った人たちの気持ちは大事にしていかなければならないんじゃないかなと思う。いま、こうやってのんびりと暮らしていけるのも戦争で戦ってくれた人たちのおかげなのだから・・・。

戦跡


ホテルに戻ってからは、定番の流れるプールへ。何がというわけではないけど、浮き輪に乗ってぼ~っと流されているのが、楽しかった。

で、夜はガラパンに出てうろうろと放浪したあげく中華料理へ。北京ダックも食べれたし満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿