楽天

2007年5月21日月曜日

蓼科山 ベアーズ&くまーず合同山行

廻り目平を後にして、山道をぐにゃぐにゃ走って、増富ラジウム温泉へ。なんか湯治場みたいな感じで、ぬる~い(というより冷たい)温泉。かなり寒かった。あとは、翌日の登山に備えて美の森駐車場で、おやすみなさい・・・。

翌朝は、快晴。駐車場から富士山を拝んでから、いざ蓼科山へ出発。今回は、北斜面を登るコースで7合目駐車場に向かいます。北斜面は、なんか真っ白。ちょっと不安に・・・。この駐車場でベアーズメンバーと合流して、登山開始!

始めの30分は、ゆるい坂道で快適。久しぶりだけど、このへんまでは大丈夫。少しだけ急な登りになったあたりで、雪が現れ始め一ガチガチに凍った部分も現れ始めたので、アイゼン装着。家で練習してきたんだけど、久しぶりなのでもたつく。アイゼンをつけてからは、快適。でも、嫁は10本歯。自分は、6本の軽アイゼンなので、前爪&かかとの爪が無い分、やっぱり歩きにくかったのかも・・・。
あとね、別に自信があって大丈夫だと思っているならいいんだけど、素人連れてきて「こけたら骨折するから気を付けろ」とか言いながら、アイゼンつけないのは、ありえません。
あとは、雪の斜面をさくさく登って下の小屋。それから、最後の急斜面を登って上の小屋。ここからは、雪が消えたのでアイゼンをデポして無事、山頂!少しガスってたけど、久しぶりの山頂は、気持ちよかった。また、行きたいな~。

頂上直下
20070521224155.jpg


山頂にて
20070521224252.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿