楽天

2006年6月21日水曜日

OMC5回目 卒業ならず

いつもどおりOMCの講習を受けに行って来ました。なぜか、人がおらず始めは講習生はうちの嫁一人だけ。管理人は、腕の筋を痛めているので登ったのは、左壁の赤テープ1本だけ。しかも、奥さんのビレイで・・・。
最近、調子が悪いのだけど、この日も最悪でトップロープの終了点にもたどり着けない有様。なさけない。
奥さんのビレイは、ロープの出し入れがスムースに出来ないようで、時々ロープに引っ張られちょっと登りにくかったかも?慣れれば、ロープを出すタイミングがわかってくるので、そういうこともなくなると思うのだけど。。。

講習の方は、リードで2本。結局、いつもの核心にすらたどり着けずに終わり。しかも、落ちるのが怖いと泣くはわめくはで大変。挙句の果てには、どんどんクライムダウンしてくる始末。う~ん、そんな体力があるなら登ればいいと思うのだが・・・。

で、帰りには

奥さん 「ちゃんとはってよ」
管理人 「いや、張ってたら登れないし」
奥さん 「ロープがたるんでたよ」
管理人 「普通だよ。だって張ったら登れないし」

という会話がエンドレスで。。。

危険を顧みず突っ込むのはNGだけど、怖がって無理にクライムダウンしようとするのも危険。実際、クライムダウンの途中で何度かロープに足を引っ掛ける場面もあったし。すなおに落ちた方が、安全な場合もあるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿