楽天

2006年6月25日日曜日

鳳来デビュー

天気が、なんとか持ちそうだという予報だったので鳳来のガンコ岩に行ってきました。

ちょっと湿気があって暑い中を歩いて30分ほどで岩場に到着。でも、岩場は風が通っていい感じ。

ちょっと休憩してから一番簡単な講習会ルート(5.7)に挑戦。当然のごとくオンサイト。次は、冷たい男(5.11a)をTRで。何とかワンテンで上まで抜けれました。まったく無理と言った感じではなく、ちょっと打ち込めばいけそうな感じかな?もっともグレードは、甘めとの事ですが・・・。
昼からは、かんたん(5.10a)のオンサイトトライ。それなりにオブザベしたつもりでも、取り付いてみるとすっかり忘れてしまい、ちょっとルートを間違えそうになったけど、何とかオンサイト達成となりました。いまのところ5.10aぐらいか登っていて一番楽しいかも。あとタップダンサー(5.10d)も触ってみたけど、ダメダメ。修行が足りません。とりあえず、今年の目標は5.11aを一本落とすことにしようかな~?

さて、奥さんのほうと言えば相変わらず・・・。リードでは、絶対登ろうとせずTRでがんばってました。最初の講習会ルートは、さすがにおとなしく登っていましたが、かんたんは怖い怖いの連発でワンテン。もちろん、いつもの

「はっててよ」

もでました。心配しなくてもハーネスが痛いくらいはっているのですが・・・。リードで登る必要は無いのですが、いつか恐怖を克服できる日は来るのでしょうか?

追記
トップロープのビレイにはグリグリを使っているのですが、他の人に借りたロープを使っていてびっくり。まったくとまらないのです。登る前に気付いたので、良かったのですが・・・。これからは、ロープをセットしたらきちっと作動するかどうかチェックすることにしたいと思う。
ロープメーカーは、端が切られていたため不明でした。

鳳来デビュー

ガンコ

0 件のコメント:

コメントを投稿