楽天

2008年3月3日月曜日

天下峯 -吊り下げ祭り-

今日は、久しぶりに天下峯に行ってきました。今回は、MさんとヒモデビューのHさん夫妻と一緒です。天気が良かったせいか、ものすごく人がいっぱいでした。

とりあえず初めての人もいるということで、やっぱり「ルート36(5.9)」へ。ジムとはタイプの違うクライミングなので、みんなかなりてこずっている様子。スメアで登るのが難しいみたいで、ずるずる滑ってしまいなかなか登らせてもらえていませんでした。で、ここで意外なダークホース出現!H妻さんは、

 怖い~。落ちる~。もう駄目~。

などと大騒ぎしながらも、なぜか一番スムースな登りで、あっけなく完登。スメアも登り方も一番さまになっていたりして・・・。もちろんH夫さんより、はるかに上手なのでありました。でも、みんな某O氏のように泣きべそはかかなかったので、つまらんかったね。

次に向かったのは、「雨蛙ノーマル(5.10a)」。スラブは嫌という皆さんの要望に答えてみました。でも一番上は、スラブだけどね。ここでも一番冴えた登りを見せたH妻さん。さすがにノーテンとは行かなかったけど、なんとか最後まで抜けていました。たぶん2~3回トライすれば、RPできるんじゃないかな?ここでもH夫さんは、奥さんに大きく差を空けられてしまったのでした。ちなみH夫さんは、クラックにたどり着けず&手がすっぽ抜けて大怪我!なのでありました。

締めは、古美山に移動してのボルダリング。とりあえず目標の「痩せがえる(e)」に挑戦。ホールドは、前より保持できる。で、スタンスに足を持って行く事もできる。でも、足には乗れずでした。5回くらいやったけど、指が無くなりそうなので終了。今度は、コブラでトライしてみようかな?
それから「文明開化(e)」。岩のコンディションは悪くは無いけど、自分のコンディションがいまいち。結局、上のポッチを取って体を持ち上げる事が出来ず駄目。でも悪いなりにも、下部のムーブは完璧にこなせるようになったので、きっと完登の日も近いはず。でも、もうシーズン終わりそうだな~。

他のメンバーは、なぜか「リーチ(b)」に燃える。よりによって、あんなハイボルダーにトライしなくてもと思うのだけど・・・。結局、完登者は無し。もう二度と登らないと宣言しているぼくも、なぜか登ってしまった。ムーブも楽しいし、凄く良い課題だと思うんだけど、やっぱり怖いね。だから二度と登りません。

そんなわけで、吊り下げ祭りは、約1名の怪我人をだしただけで、楽しく無事に終了したのでした。

5 件のコメント:

  1. 昨日はありがとう御座いました。
    初ヒモ、とても楽しかったです。
    奥様に大きく溝を開けられました。w
    なんせ、スラブが上手い。
    スラバーユの下部、僕はハイステップ乗り込みに対して、
    奥様は、スメアでさくさくと…。w
    リーチは楽しいです!
    マットの数とスポットの数が多ければ、思い切って手を出せるのに…。
    次回は落としてやる…。w
    これに懲りずに、また連れて行って下さい。

    返信削除
  2. 悪かったね泣きべそかいて・・・・

    返信削除
  3. やっぱ泣きべそはbigmoon君だと思った~[絵文字:v-411]
    でもスラブは私も泣きべそです[絵文字:v-409]

    返信削除
  4. ikkeiさん
    いや~、奥さんのツヨツヨぶりには驚きましたね。怖い怖いと言っている割には、普通にスメアで登っていくし。KAZU3世が、もう少し大きくなったら瑞浪にでも行きますか。楽しいスラブがいっぱいありますよ。
    槻さん
    あれ?見つかってしまいましたか~。あの時は疲れていただけですよ。きっと今やれば普通に登れますよ。ぜひリベンジして、悪い思い出はなかったことにしてしまいましょう!
    よちみちゅさん
    ぼくは、スラブの方が好きですね~。勇気を出して体を押し上げる感覚が、気持ちよいですよ。逆にガバガバのルートは、怖くて・・・。

    返信削除
  5. 瑞浪スラブ……。
    スラブなんて、大嫌いだ!
    ね?槻さん?(笑)
    スメアの練習をしなくては…。

    返信削除