楽天

2008年3月24日月曜日

沖縄旅行記 4日目

今日は、お待ちかねのボルダリング。でも天気予報は、昼から雨・・・。

とりあえずレンタカーで移動。少しだけ迷ったけど、無事に具志頭浜に到着。あ
ちこちに登れる気がしないきのこ岩がたくさんで、景色は良い。とりあえず天気
が気になるので、一番近くにあったパイン岩へ。5級2本と4級1本、3級1本を登っ
ておいた。1級は、登れる気がしないので無視。2級は、痛いと書いてあったので
やめておいた。
なんというかほとんどジムみたいなクライミングだった。下はけっこうつるつる
だけど、上はガビガビで痛かった。ゴミ拾いの中学生が、応援してくれた。恥ず
かしかった。ある人に、

 Oさんは、被り物が苦手な人じゃなくて被り物を登れない人だ

と言われたので、被り物だって登れるという証拠のためにビデオを撮っておいた。

雨がパラパラして微妙なので、見学だけでもとチョックストーンを見に行く。記
念にスタートだけやってみる。スタートにぶら下がりトゥーフックして手を出
す。スタートから3~4手くらいは出来そうだったけど、打ちこんでも可能性は
低そうなので、止めておいた。
代わりにチョックストーンとそれをはさむ2つの岩、合計3つの岩をつなげて登る
「緑屋のカレーはみどりいろ(3級)」を登った。3つの岩を登るのでかなり長
い。チョックストーンで力を吸われ、3つ目の岩に乗り移ったあたりでグダグ
ダ。なんとか登ったけど、なんか納得いかない結果となった。

とりあえず見学は終わりにして、またもとのパイン岩へ。奥さんが5級の課題に
挑戦するのを見学。なんだかんだでムーブも固まってきて、最終的には完登。そ
れならと次は、「がまく(3級)」をすすめる。なんだかんだでリップを両手で
持って、マントルを返す直前までいけた。でも、ここで力切れ。後は、足に乗り
込むだけだったんだけど・・・。で、このへんで予報どおりの大雨になったので
終了となってしまったのでした。

昼からは、移動してソーキソバを食べる。それからパイナップル食べ放題のパイ
ンハウスで店員に隠れてパイナップルを食べまくり、試食のお菓子を食べまくっ
た。奥さんが呆れるほど食べたけど、実は全然満足していなかったりし
て・・・。帰る前にもう一度行って、食べまくりたい。
さらに移動して、アメリカンビレッジに行った。なんというか普通の
ショッピングセンターにお土産屋がついているような感じかな?

ホテルに戻ってまたしても国際通りへ。みやげ物屋は、たくさんある上に店ごと
に値段が違う。市場の周りが、比較的安かったような気がした。お土産を買っ
て、夕食はステーキを食べた。噂どおり安くて美味しかった。でも店員の対応
は、謎だらけだった。今度行くとしても、別の店にするだろう。奥さんが食べた
アグー(豚)は、いまいちだったらしい。

080323チョックストン
めったに見れない管理人の逆さま写真

080323パイン山
まるで夢のよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿