楽天

2008年3月23日日曜日

沖縄旅行記 3日目

今日でダイビングは終了。昨日までにスキルのチェックは終わっているので、今
日は泳ぐだけ。天気は曇ったり晴れたり、いくら沖縄とはいえやっぱり寒かっ
た。行き先は、慶良間諸島。

まず1本目。砂地のポイント。昨日と違って透明度は高い。魚もたくさんいる
し、やっぱり楽しい。とりあえず、18mの深さまで潜って帰ってきた。耳抜き
に不安があったけど、問題なく出来た。

2本目。ファンダイビングの流れで潜る。魚の名前などを説明してもらいながら
潜る。とにかく魚がたくさんいて楽しかった。カクレクマノミが泳いでいた。

3本目。2本で講習は終了だけど、追加でもう1本。今度の場所は、でこぼこした
地形で大きな珊瑚があちこちにあった。中性浮力にもすっかりなれて、水の中を
自由に動く事が出来るようになった。かなり気持ちよい。魚は少なめだったけ
ど、ここが一番楽しく潜れた。

これで講習は全て終了。申込書を書いて無事、Cカード取得となったのでした。
ちなみにかかった費用は、

 講習 29800円
 ボート代 4200円
 度付マスク 1000円
 追加ダイビング 3000円

こんな感じでした。調べた中では一番安かったけど、丁寧に教えてくれて、かな
り満足度は高かった。

ダイビングが終わってからは、ゆいモノレールでDFSまで行ってレンタカーを
ゲット。急いで移動して閉店間際のコーラルロックジムで、具志頭のトポをゲッ
トしたのでした。コーラルロックジムは、狭いけどリードも出来るようになって
いて、楽しそうだった。
最後は、ハンビー・ナイトマーケット。ここは、ちょっと期待はずれだった。基
本的には、ガラクタしか売っていない。日本なのに堂々と偽物が売られていて、
ちょっとびっくりした。夕食は、ここでBBQや串焼きを買って食べた。けっこう
ボリュームがある割には、安かったし美味しかった。

080322ダイビング
綺麗な海

080322ナイトマーケット
ナイトマーケット

0 件のコメント:

コメントを投稿