楽天

2008年5月1日木曜日

呪文の唱え方 ちょっとだけ詳しい版

呪文のもう少しだけ詳しい唱え方です。一番重要なのは、「なでしこ」をインストールすること。なでしこは、日本語プログラミング言語です。これをインストールしないと動きません。下のURLからダウンロードしてください。

 なでしこのダウンロード

zipとexeの2つあるけどexeの方が、お手軽です。関連付けをしておくと便利です。あとは、以下の手順でやっていけばOKです。

・なでしこエディタを起動する
前の記事のソースをコピペする
・上から3行目あたりにあるblog00を自分のサーバー番号に変える
 自分のブログのURLに含まれている数字です。
 うちだと~atuoda.blog53~なのでblog0をblog53に変える
・適当な場所に適当な名前で保存する
・上と同じ場所に「元の画像」と「縮小画像」のフォルダを作る

これで準備OKです。あとは使うだけ。説明しなくてもわかると思うけど、使い方を書いておきます。

・元の画像フォルダに使いたい写真を入れる
 念のためコピーした写真を使うこと
 リサイズは、まとめてやるのでそのままのサイズでOK
・プログラムのファイルをクリックして起動
・FC2ブログのトップページが表示される
・ログインしているか確認
 していなければ、手動でログインする
・縮小ボタンを押す
 サイズは下のテキストボックスに入力
 長辺基準になります。
・タイトルボタンをクリック
 写真が表示されるので、下のテキストボックスに
 タイトルを入力
 移動は、<<、>>のボタンで・・・
・アップボタンをクリック
 押したら確認メッセージが出るので見守る。
 終わったとメッセージが出るまで待つ。
・削除ボタンをクリック
 2つのフォルダの写真をゴミ箱へぽい


操作は、これだけです。後は、写真がアップされているか確認して下さい。

いい加減に作っているのでエラー回避とかそういうめんどくさい事は、一切やっていません。大変な事が起こるような事は無いと思いますが自己責任で使ってください。くれぐれも写真は、コピーで。削除ボタンを押すとゴミ箱に移動してしまいますから・・・。
なんにせよ使えば写真アップの作業が、かなり楽になることだけは間違いありません。10枚程度の写真なら、フォルダにコピーしてアップするまで1~2分程度で完了できるはずです。一度使ったら、二度と手作業でアップは出来ないと思いますよ。写真サイズをいちいち入力するのがめんどくさい人は、ソースの最初のほうにある
そうそう余談ですがFC2ブログの場合、ファイルネームが同じファイルをアップすると前のが消えてしまいますので、これを簡易的に防止する機能も入れてあります。写真のサイズをいちいち入力するのがめんどくさい人は、ソースのはじめのほうにある「画像サイズ=300」を適当な値に変えてみてください。

使いたいけど、どーしてもわからん!と言う人がいたら遠慮なく質問してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿