楽天

2008年5月18日日曜日

小川山 -開通記念-

天気が良さそうなので、小川山へと行ってきました。今回は、ボルダリング+登山という予定です。1日目は、ボルダリングです。

もちろん向かったのはヴィクター。狙うは、サブウェイ(3級)です。とりあえず、最後の部分のムーブを確認。アップをしていないのでしんどい。けっこう力を使うし、これは長期戦かも?という気が・・・。まあ、気を取り直して最初からスタート。前半は、何回もやりすぎているので全自動でクリア。気付いたら問題の核心部分に到着。あっという間すぎて心の準備ができていない。一呼吸おいてから核心へ突入~!もう体力的には、かなりギリギリ。落ちそうになって戻ったりしながらも、気合で突破!!!本日1トライ目で無事完登となったのでした。とりあえず宿題が片付いてすっきりです。
延長工事は、スタートにトライしてみたけど・・・。左手首の状態があまりよくないので、止めにしておきました。左手だけでホールドを止めるのは、無理っぽかったのです。でも、とりあえず浮く事は出来たよ。スウィング気味に出していけば、一手目を留められる可能性を感じた。逆走サブウェイは、真ん中が遠くてできなんだ。ムーブを工夫すれば、できるだろうか?いつかは、往復運転なんぞしてみたいものだ。

あとは、いろいろおさわり。リッパー(3級)は、2撃。奥のクラックに松の葉っぱいっぱいで滑りそうで怖かった。でも二撃。奥のクラックを忘れてなければ、一撃だったね。7級のラインは、7級にしてはムズイ。落ちるとやばいのでやるもんじゃないなと思った。裏側では、スギさんがコンケーブにマジトライ。気合の入ったトライをしていましたが、残念ながら完登ならず。でも、かっこよくてしびれました。次に来た時は、さっくりですね。僕の方はといえば、コンケーブ(3級)登れずでした。でもなぜか三日月ハング(1 級)は、登れてしまうという・・・。軽くへこみつつ場所移動。

今度は石楠花エリアですよ。奥さんのリクエストで「流れの中に(1級)」です。リピートで登ってみたけど、フリクションが抜群に良いのでマントルも簡単に感じた。奥さんは、たまにマントルを反すところまで行くものの、すぐに諦めて降りてくるのでダメダメだった。ビデオがまだだったので撮影しておいた。そのうちアップします。

ちょこっと昼寝をしてから、お買い得と言う噂の神の瞳(初段)へ。行ってみると血まみれ槻さんが・・・。岩にネコパンチで喧嘩を売って負けたそうな。試しに触ってみたけど、離陸不能。これはお買い得じゃないでしょうって感じだった。なのでテンションだだ下がり。すぐそばのちっこい岩をSDスタートで登って遊んだら、意外と面白かった。帰ってからネットで動画を見たら、スタートで使っているホールドがちょっと違うかな?
登れる可能性はゼロっぽいので、すぐに諦めて今度は筆岩。奥さんたちが達筆にトライする中、横の乱筆にトライ。でも登れなかった。何かムーブがあるのかな?後ろの木が邪魔でなんともならん感じだった。パワフルだし擦り傷だらけになるしで、テンションさらにダウン。まあ、この課題は登れんでもいいか?
さらに移動。今度は、クジラ岩。既に登るテンションではなくなっていたので、岩を見学をすることに。あれこれ見てまわったけど、ホワイトノイズ(4級)が面白そうに感じた。斜めのダイクがかっこよいですね。この岩は、1級のラインもなかなか良さそうだった。次回に挑戦したい課題です。なんて感じでのんびりしていると、突然豪雨に!!!銀マットの下でしばらく雨宿り。しばらくすると止んだけど、とても登れる状態じゃなくなったので、完全に終了となったのでした。

今シーズン2回目の小川山。相変わらず弱いけど3級が登れるようになってきた。もう少し力をつけて秋には、船長に就任だな。

��<成果>>
サブウェイ 3級
リッパー 3級
ヴィクター岩 7級

写真がないのは、登るのに夢中で撮り忘れたからです。番外編に続く・・・

4 件のコメント:

  1. コンケーブ…
    マジトライって言うか…
    思わず進んでしまってしまった!って感じでした(O君風)
    怖かった…
    でもあんな高さから落ちでも大丈夫な事(だけは)は分かった。
    船長になったら、また“ふじもと”で、祝杯あげましょう~!

    返信削除
  2. コンケーブ、ナイストライでしたよ~。しびれました。
    次は、さくっと登ってコンケーブ&船長でお祝いですね~!
    もちろんO君のおごりでね。

    返信削除
  3. [色:330066]一便目で完登ですか!
    さすがですねぇ~!!
    [色:990066]ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ[/色]
    おめでとうございます!!!
    [色:CC0099]お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う![/色]
    次エイハブやりましょ
    船長になったら“ふじもと”で、祝杯あげましょう~!
    ��君のおごりで![絵文字:v-218]
    [/色]

    返信削除
  4. いえいえギリギリ登れたって感じで、餅さんの足元にも
    及びません。延長サブウェイなら絶対に最後で
    落ちてますね。もう少しムーブを洗練して楽にこなせる
    ようにならないと・・・。
    ふじもとは、マジで凄いですよ。今度、一緒に行きましょう。
    餅さんのおごりでね。

    返信削除