楽天

2006年11月13日月曜日

天下峯

久しぶりに天下峯に行ってきました。今回もusagiさん一行と勝手に合流してみ
ました。

まずは、いつものルート36(5.9)。トップロープで何とかクリア。奥さんは、ワンテンくらい。いつ登っても怖いルートです。最後にリードで登ったけど、1回だけでもう充分。怖かったです。それから隣のルート60(5.10b)へ。
こっちは、春に来た時は離陸に苦労したけど、今回は意外とすんなり登れた。奥さんは、離陸出来ず。リーチが無いので、足が上がらずかなり厳しいかも?

後は、雨蛙ノーマル(5.10a)と大師匠のルート(5.10c)。どっちも以前は大苦戦だったのですが、なんとかワンテンくらいで抜けることが出来た。上に抜けることすら出来なかった春ごろから比べれば、だいぶましになったということかな?

そしてusagiさんがトライ中という北北西(5.11b)へ。スラブで細かいスタンスに立ちこんでいく微妙な課題でした。テン山だったけど、いつか出来るといいなと思った。奥さんも途中までは、行けたけど途中で怖すぎておかしくなってました。

最後の締めは、ボルダー。4月頃にトライして出来なかった眠り姫(b)とトンビ(b)にチャレンジ。両方ともなんなくクリア。奥さんも入口一手(a)を余裕でクリア。「2人とも少しづつだけど、成長してるんだね」などと言いながら帰路についたのでした。

これから、天下峰はシーズンに入るので、しばらく通ってトレーニングしようかな?

大師匠のルート

天下峯


2 件のコメント:

  1. 週末はキューブ&天下峯、お疲れ様でした。
    以前登れなかったルートが、数ヶ月のちに登れると、そこに自分の成長が感じられてうれしいですよね。
    頑張ったんだと、自分で自分を褒めてあげてください。
    ��sagiは、月曜日も登りに行って、一番不得意な岩場だったんで(被り系)、しょげかえって帰ってきました。
    もう、夕飯食べながら半べそ状態。そこには何も進歩がないのね~って感じ。(T_T)
    唯一、御年60ウン才という女性の登りを間近で見られたのが収穫だったかも。
    彼女の登りはすばらしく、さすが13クライマーの貫禄。その腕のたくましさにちょっと感動のusagiでした。
    usagiがこの先10年以上クライミングを続けていても、彼女の足元にも及ばないでしょうが、それでもあきらめずに続けていたら、今よりはもう少し上手に登れるようになるかも知れない。
    そんな夢を、ほんの少しだけ見ることができたのでした。

    返信削除
  2. 天下峯ではお世話になりました。今回は、ちょっとだけ成長した自分が感じられて、嬉しかったです。
    そのうちさくさく登れるようになると良いのだけど・・・。
    登れないとへこむけど、とりあえず怪我しないようにだけは気をつけてのんびり楽しみましょう!

    返信削除