楽天

2006年11月29日水曜日

ビデオカメラを買ってしまった

見るだけのつもりで電器屋に行ったのですが、何の間違いかついビデオカメラを買ってしまった。もちろん使用目的は、クライミング!ボルダリングとかで自分のムーブの確認をするためです。

買ったのは、SANYOのXacti DMX-CA6という機種です。まだ使い始めたばかりで、よくわからないけどとりあえず気に入った点と、駄目な点。

気に入った点
・生活防水なので多少の水は気にならない
・とにかく小さい
・写真もビデオもとれる

駄目な点
・フラッシュが貧弱なので暗いところでの写真が駄目
・三脚を取り付けるネジ穴が無い

あとは、かなり離れないと全身を写す事が出来ないので、取り付きの狭い岩場ではちょっと厳しいと思う。それからビデオを撮りながら写真も撮れることになっているけど、かなりコマ落ちするので実用的ではないかな?気に入ったシーンがあったらキャプチャーすれば良いし、使わないからいいんだけど。

三脚のネジ穴が無いのは、ちょっと致命的。スポットしながら撮影するのは、厳しい。なんとか工夫して、三脚に取り付けが出来るようにする予定。もう部品は買ってあるけど、完成はいつになることやら・・・。

ちょこっと触って、動画を取ってみた感触では、まずまずといった感じ。思ったより動画もきれいに撮れているし、自分がクライミングをしているところが見たいという程度の用途なら問題ないでしょう。

Xacti DMX-CA6


0 件のコメント:

コメントを投稿