楽天

2007年6月18日月曜日

ガンコ岩 - コテンパン

今日は、早起きをして鳳来のガンコ岩へ。駐車場に7:30についたのに、もう満車。みんな早すぎです。なんか前の晩から来ている人も、たくさいるとか・・・。

とりあえず、久しぶりのアプローチをテクテクのぼって30分ほどでガンコ岩に到着。汗だくです。まずは、奥さんが講習会ルート(5.7)を登りたいというので、ヌンチャクかけ。なぜか2回登るはめに・・・。簡単だけど、久しぶりなのでちょっと怖かった。これは、奥さんも問題なくクリア。

次にアップがてら「タップダンサー(5.10d)」に・・・。なんかムーブ忘れまくりで核心の前でテンション。とりあえずムーブだけ確認して腕が終わる前に降りた。とりあえずこの時点で、今日のRPは無理だなと悟る。
それから、ちょっとお試しで「冷たい男(5.11a)」。テンションかけまくりだけど、なんとかトップアウト。難しさは、タップダンサーと同じくらい?核心のムーブも、使うホールドを変えたらすぐ出来たので、落ち着いてトライすれば、そのうちRPできそう。

そして最後のトライは、「タップダンサー(5.10d)」。やはり3回ほどテンションをかけてしまった。明らかに手での引付が多すぎて、すぐにパンプしてしまう。というわけで、今回もやっぱりRPならず。まえ来た時の方が、ずいぶんましだったんだけどな~。

奥さんはと言えば、なぜか突然やる気を見せて「カンタン(5.10a)」にリードでチャレンジすると言い出す。去年、さんざん泣きべそをかいたトラバースも、あっけなくクリア。途中でクリップできず、長い間固まる場面もあったけど、粘りまくってとうとうRP!帰りに焼肉をおごってもらったので、とりあえずおめでとう!!

なんだかんだで、今回もダメダメ。自分なりに分析するに、完全に手だけが先行するクライミングになってしまっている。腰の位置が移動しないままに、手を出すから引き付けムーブになってしまう。それから、フルリーチでホールドをとりにいってしまい腕でぶら下がらざるをえない状況も・・・。結局のところ、クライミングは、足だということを完全に忘れてしまっているのが、敗因だな。持久力不足もあるとは思うけど、持久力以前に力の無駄遣いが問題。

とりあえず、奥さんから「ヒモ強化月間」のおふれが出たので、頑張るぞ!!

ganko07061701.jpg

3 件のコメント:

  1. おつかれさまでしたぁ。
    ガンコが恐楽しい?なんて半年前では信じられないよ。
    我慢強く待ってくれてありがとぉ~~[絵文字:v-408]
    ひも強化月間!晴れたら鳳来ガンコ、雨なら浜松Sジム?
    がんばろぉ~~!!

    返信削除
  2. 日曜はありがとうございました[絵文字:v-14]
    この夏のリゾートライフが楽しめる様、ヒモ紐強化月間ガンバです!

    返信削除
  3. 奥さんへ
    10aのRPおめでとう!途中で固まった時には、もう駄目かっ!って思ったけど、よく粘ったね~。そのうち「ヌンチャク掛けてきて」ってお願いしないといけなくなるかも・・・。
    スギさんへ
    こちらこそ、ありがとうございました!夏のリゾートはトップレス美人がいれば、それで充分!クライミングなんて、どうでもいいのだ~!
    でも、ちょこっとだけクライミングも頑張るか・・・。

    返信削除