楽天

2007年6月7日木曜日

新チキン理論

��あの人、1級登れるのにリードだとダメダメだよね~」という人が、クライミング界には、けっこういます。リードとボルダリング・・・。まったくといってよいほど、スタイルが違うので単純には比較できません。ですが、リードクライミングにおいてグレードを押し下げる重要な要素は、恐怖では無いでしょうか?すなわちチキンなのです。そこで、ボルダリングとリードの限界グレードを比較する事によりチキン度を測定できないかというテーマで研究を行ってみました。

始めに、ボルダリングとリードクライミングのムーブの難しさに対するグレードは、だいたい下の表のような感じになるそうです。

ボルダー    リード   点数
��6級   =  5.10-  =  1
��~5級  =  5.10+  =  2
3級    =  5.11-  =  3
2級    =  5.11+  =  4
1級    =  5.12  =  5
初段   =  5.13-  =  6
二段   =  5.13+  =  7

まず、ボルダリングにおける自分の最高グレードから点数を求めます。次にリードの点数を求めてください。その差が、あなたのチキン度となります。

 ボルダーの点数 - リードの点数 = チキン度

チキン度は、次のように評価されます。

チキン度   評価
 6     チキン以前の問題です。ヒモは向いてない?
 5     タマゴ。チキンを名乗るのは、10年早い。
 4     ひよこ。まだまだ、ひよっこ
 3     チキン。あなたこそ本物のチキン!
 2     もう、チキンは卒業?
 1     普通のクライマー
 0     ツヨツヨ

それでは、身近なクライマーをサンプルに彼らが、どの程度チキンなのか測定してみましょう。

 ex1) 関東にいってしまったあの人
  ボルダー1級、リード5.10-?  >>>> チキン度 4
  まだまだ、ひよこレベルのようですね~。関東支部を任せるのは、早いかも?

 ex2)自称チキンのSugiさん
  ボルダー3級?、リード5.10+  >>>> チキン度 1
  やっぱりね。偽チキンですね。嘘はいけませんよ、Sugiさん!

最後に管理人の場合は、ボルダーが1級で、リードが5.10c/dなので・・・。チキン度 3・・・って、やばっ本物のチキン??

16 件のコメント:

  1. チキン度ですかー(笑)。
    よく分からないですが・・面白いです(^^)。

    返信削除
  2. ホントのチキンは、ボルダーも怖くって登れないんだよ~[絵文字:v-12]
    1級登れる人はチキンじゃないのだ[絵文字:v-217]
    だから、のぼるさんはツヨツヨに決定~[絵文字:v-91]
    って、ブラックチキンじゃなかったっけ???

    返信削除
  3. よしさん
    チキン度。すなわち、どれだけ根性無しかを測ることが出来るのです!!
    でも、自分がチキンだとは認めたくないですけどね~。
    スギさん
    でたな偽チキン!スギさんは、本物じゃないので、これからはチキンを
    名乗っちゃ駄目だよ~。

    返信削除
  4. この公式でいくと、わたしはマイナス2になっちゃうけど、
    それはどーなんだろう?
    ちゅうか、わたしにはボルダは向いてないってことなのね[絵文字:v-12]

    返信削除
  5. チキン度6を目指します。(うそ)
    リードも頑張るもん!
    関東支部はまかしとけ[絵文字:v-91]

    返信削除
  6. おぉぉ~~[絵文字:v-12]
    ボルダー4級、リード測定外。てなわけで
    測定不能・・・
    やっぱりヒモは向いてないんだね・・・・[絵文字:v-16]

    返信削除
  7. 先日、トップロープの5.9が登れませんでしたが何か(笑)
    こうして表にしたものを見ると、
    ポイントが多ければ多いほど
    立派なチキン、なのかなあって思います。
    チキン度   評価
     0     ツヨツヨ
     1     普通のクライマー
     2     無精卵。チキンを名乗るのは、10年早い。
     3     有精卵。チキンの素質あり。
     4     ひよこ。まだまだ、ひよっこ
     5     若鶏。おいしったらないね♪
     6     チキン。あなたこそ本物のチキン!
     7     ブロイラー。ヒモは向いてない?
    こんな感じはどうでしょうか。

    返信削除
  8. 新新チキン理論というのが発表されましたので、[絵文字:v-12]見てね~

    返信削除
  9. っていうか・・・
    私は枠外では??
    ボルダー級6級
    リード最高5.10cですが・・・??
    これは??

    返信削除
  10. あれ?
    3級 5.11b のカジタニはツヨツヨ?
    何かの間違いですか?

    返信削除
  11. usagiさん
    紐がついていないと不安だと言うのも、チキンの一種では?
    槻さん
    とりあえず、11を目指して頑張ろう!たぶん、先を越されるんだろうな~(TT)
    おだ妻さん
    10台前半なら、余裕で登れるはず。ガンバ!
    横さん
    5.9が登れない1級ボルダラー・・・。ある意味しびれますね~(^^)
    チキン度、もっと細かく採点できると面白いかもね!
    よちみちゅさん
    よちみちゅさんも偽チキン確定ですね!ビレイヤーの脅迫じゃなかった応援のおかげで、ヒモは頑張れるってことじゃ?
    カジタニさん
    心がツヨツヨってことです。ヒモだけで確保された状態で、限界ムーブを起こせるのは、やっぱ凄いことです。チキンは、びびって体が動きません。
    スギさん
    その理論は、間違ってます。本物のチキンは、見ただけで危険を察知して逃げ出すのだ~!

    返信削除
  12. もともと『チキン』って言い出したのは
    自分です‥昨年の小川山のボルダーで‥
    怖くって登れなくって、
    『これからチキンで呼んでもいいから下りるっ!』って。
    確か8級のボルダーでしたが(笑)
    おださんと自分では、ボルダーとリードのチキン感覚が
    違うのでなんとも言えないですが、
    やはりボルダーは怖い!です。
    結局、『チキン』って言葉は登れない事の言い訳なので、
    これからは出来るだけ『チキン』にならない様なグレードの
    ボルダー&リードに取り付く事にします[絵文字:v-12]

    返信削除
  13. ちなみに記事も[絵文字:v-14]http://blogs.yahoo.co.jp/tukutako/40227778.html

    返信削除
  14. スギさん
    怖くてもいいんです。怖く無い方が、おかしいんですから・・・。
    自分もタップダンサーのことを考えると、どきどきして、
    なんか嫌な汗をかきますよ~。
    無理せず楽しんで登るのが、一番!グレードなんてものは、
    あとからついてくるものです。
    追記
    チキン同盟代表の座をうちの奥さんが、狙ってますよ~。
    頑張って死守してくださいね!!

    返信削除
  15. なんだかチキン論で白熱しちゃいましたが‥
    先日の小川山で気がついた事、
    これまで無理して自分の実力以上の岩に取り付いていたんだと、
    だから、チキンになっていたのだと。
    『チキンだから登れない』って、実力不足で登れない岩への言い訳だったんです。
    これからは無理をせずに頑張ります[絵文字:v-14]
    今チキンになってしまう岩が、いつかチキンにならない様になれば良いなぁ~と。

    返信削除
  16. 少し無理をしないと上達しないし難しいところです。
    でも、実力がつけば怖くなくなるのは、間違いない。
    自分も去年はコンケーブのマントルで死ぬかと思ったけど、
    今年は、なんとも無かったし・・・。
    怖いというのは、ムーブに対する自信の無さなんでしょうね。

    返信削除