楽天

2007年2月18日日曜日

伊豆城山

温泉旅行のついでに伊豆の城山へと行ってきました。早起きしてETCの通勤時間割引を最大限に活用しながら、岩場に着いたのが10時くらい。伊豆の道は、混むので早めに出ないと駄目だな~と反省。

広いエリアみたいだけど、初めてなのでスラブのエリア、南壁を選んでみました。普段は、混むみたいだけど、この日は自分たちを入れて2組と、ほぼ貸しきり状態でした。まず、始めにトライしたのは、5.9のブルースカイ。途中で小さいハングを越える部分があって、そこでびびって途中まで戻ってしまった。ちょっと怖かったけど難なくクリア。
次は、奥さんも出来そうなやつということで、5.8のホームボーイ。これはガバばっかりなので簡単。奥さんもTRだけど、余裕のクリアでした。さらに隣の5.9 +のグラシアスへ。1箇所遠いところがあったけど、クリア。途中でスリップしたけど・・・。
この辺で天気が悪くなり始めたので、「最後の1本かな?」と5.9のアナザステップへ。これも問題なくクリア。凝灰岩に最初はとまどったけどだいぶ慣れてきたかな?で、奥さんが、登っている最中にぽつぽつと雨が降り始めたので、さっさと回収してもらい撤収したのでした・・・。で、駐車場につくころには、けっこう本降り。マルチピッチにいった人たちは、大丈夫かな~と言いながら、岩場を後にしたのでした。

追記
つるつるの凝灰岩に慣れるまで時間が、かかってしまった。「痛いのは効いてる証拠」って誰かが、言ってたけど本当ですね。カチっても持てている様な気がしないので、ちょっと怖かった。「今日は、2人だし5.9くらいで」なんて思ってたけど、怖かったので5.9が精一杯。奥さんのビレイも少し注文をつける場面はあったけど、かなり上達した気がした。とりあえず、ストレス無く登れた。
城山は、マルチピッチのルートもたくさんあるみたいだけど、上まで行くと海が見えるのかな?しっかり練習して天気の良い日に上まで行ってみたいな~と思いました。

TRでトライ中の奥さん
トライ中

雨の城山
雨の城山


2 件のコメント:

  1. よちみちゅ2007年2月27日 1:40

    怖いよね~~ホント泣きながらリードで登りました~~[絵文字:v-218]
    でも城山は大好き[絵文字:v-281]
    去年の11月の連休に行きました[絵文字:v-344]また行きたいな~
    温泉に泊まって[絵文字:v-48]

    返信削除
  2. 城山好きですか~。つるつるに慣れたら楽しいのかな?
    城山はともかくとして、その周辺はいいですよね。
    魚は旨いし、温泉はあるし。日本人でよかったな~って思いますよね。

    返信削除