楽天

2008年10月8日水曜日

Xacti CA6にワイコンを

このブログに時々出てくる動画は、全部SANYOのXacti CA6というデジカメ?で撮っています。防水だし小さいので重宝しているのですが、重大な問題があります。それは一番引いた状態でも撮れる画像が、大きすぎること。画角が狭すぎるんですよね。だから狭い岩場では、岩全体を画面に納めることができませんでした。何とかしたいのでワイコンを手に入れることにしました。
普通に買うと高いので自分で作ります。早速、アメ横でジャンクのデジカメを105円でゲット。あきらかに壊れているのでバリバリぶっ壊してやりました。で、使えそうな凹レンズが2つ出てきました。

2つのレンズ

左のレンズが、Xactiとサイズぴったりでかっこよいのでこちらを使うことに。とりあえず実験してみた動画です。



モデルはキリンさんです。1mくらい離れて撮影しています。普通の状態ではピントが合わないのでスーパーマクロモードにしてあります。少し周辺部がゆがんでいるけど、まあ気になるほどでもないかな?ちなみに写真はけられてまともに撮れません。まあビデオだけ撮れればいいんだけどね。

とりあえず、しばらくは両面テープで貼り付けて使おうと思う。調子が良さそうだったら、取り外し可能なように改造しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿