楽天

2008年10月3日金曜日

ばなな

健康診断の結果がでた。今年もオールA。当たり前だけど、メタボでもなかった。クライミングをすると健康になれるし、ダイエットも出来ますよ!とか言うとジムや岩場が人だらけになるかな?

なんで、こんな話を書いているのか。それは、ばななが流行っているから。こないだ納豆でだまされたばかりなのに・・・。熱さまシートダイエットで、小林製薬の株価が、上がった事もあったっけ。いつまでテレビに騙されたら気が済むのか・・・。

 子どもの科学離れが深刻だ

とかって、訳知り顔でいうけどさ。一番、サイエンス・リテラシーが無いのは、大人たちだよ。だから納豆を買いあさるし、バナナに群がる。狂牛病にびびって、食品添加物や残留農薬に脅威を感じる。そして細木数子やら銀座のおババをあがめて、血液型の説明書だっけ?そんなのがベストセラーになる。血液型占いにいたっては、けっこう信じている人が多い現実に、寒気がする。赤血球抗体なんかに人の性格が影響されるわけがない。

あほな情報ばっかり垂れ流すマスコミは、もううんざりなんだな。だけど一番問題なのは、そんなあほな情報を喜ぶ人がたくさんいるという現実だ。嘘を嘘と見抜けない人たちが、山盛りだ。何が悪かったのか?根本的なことを言えば、

 自分で調べて、考える

ということを教えてこなかった教育に問題があると思う。中山さんじゃないけど、日教組が悪影響を与えているのは事実。とっととつぶれて欲しい。だけど、それだけじゃないね。もっと根の深いところで、何かが狂っているように思われてしょうがない。

2 件のコメント:

  1. バナナ・・ブームに関係なく毎日買っていたのに、品切れだし高いしで凹みます。
    我が家の朝食の常連だったのに!

    返信削除
  2. 1ヶ月も待てば、みんな飽きちゃって
    売り場に戻ってくるんじゃないかな~?
    それまで、しばらく辛抱ですね。

    返信削除