楽天

2014年10月15日水曜日

ベーコンの仕込み

ベーコンを仕込みました。材料は、豚ばら肉、胡椒、味噌、メープルシロップ、塩麹です。

まずは、味がよくしみ込むようにフォークで刺します。胡椒も一緒に振っておきました。


今回は多めに作って配るつもりなので、あらかじめ小さくカットしておきました。いい加減に切ったら、大きさがバラバラ!


1つ目の仕込みは、味噌とメープルシロップです。はちみつ味噌のほうがメジャーですが、メープルシロップでもいけます。


もう一つは、塩麹。面倒なので市販品を使いました。


肉と調味料を適当に袋に入れます。面倒なので適当に放り込むだけで、分量なんて考えません。こんな感じかなで放り込むだけ。袋の外から揉んで調味料をなじませます。最後にできるだけ空気を抜いて口を縛ります。これで仕込みは完成。



0 件のコメント:

コメントを投稿