楽天

2008年9月13日土曜日

こめを捨てるな

ことごとく外出予定が、天候不順でつぶれるのでネタがありません。なので、時事ネタでも書いてみようかと思いますね。問題のお米の話ですよ。

最初に言いたいことを書いておくと、

 基準値オーバーの米なんて
  寝かせて数値が下がってしまえば
   食っちまえばいいじゃないか!

ってことですよ。いつから、平気で米を無駄にするような国になっちまったんですかね?そもそも基準値を越えた米が流通したところで、どうってことないんですよ。ちょっとでも市場に出たら死人が出るかのような勢いで報道するマスコミは、激しくアホなんじゃないかと思うわけです。今回の件でどれくらい流出して、予想される影響はどの程度か?それをきちんと伝えるのが、君らの仕事じゃないのか。法的には問題だけど、健康的にはぜんぜん影響なしじゃつまらんですか?

僕は、子供の頃から

 米を無駄にするな。米は、お百姓さんが、
 八十八の苦労をして作ったんだよ

って教えられて育ったんだね。そうじゃなくても、食べ物を無駄にするなんて極力さけるべきだと思う。基準値を越えた事故米は、廃棄せず適切に処理して加工食品として使用すべきだと思うな。

そういえば何年か前にも養殖フグに禁止されているホルムアルデヒドを寄生虫の駆除に使った。だから全部廃棄みたいなニュースがあったけど、これもまったくもってナンセンス。食品の安全性としては、まったく問題ないのに廃棄・・・。身勝手なエゴで命を無駄にして、何を考えているんだと腹が立った記憶がある。狂牛病もまったく同じこと。捨てる必要も無いし、それほど危険でも無いのに大騒ぎ。捨てるなら、僕にくれればいいのにとね。マルアキ?の賞味期限切れも、くれるなら貰って食べるんだけどね。
��※ 普通の食品には、自然の状態でもホルムアルデヒドがある程度含まれている)

2 件のコメント:

  1. そもそも、食料時給率が最低にも係わらず未だに減反政策を続け、
    挙げ句の果てには大して美味くない米を買っているとは驚きです。
    高い関税をかけて、自国の農業や産業を守る事は、当然のこと。
    それに対して、強制購入させる事がナンセンス。
    国際法か何かは知りませんが、
    そんな無駄に流通する米があるなら、
    食料が足らずに困っている国に流すべきだと思う。
    そんなに単純な話ではないだろうけど、
    すべてにおいて、矛盾した話だと思う。
    ��FPも募金を募るだけでなく、
    この事に興味を持ってほしい。

    返信削除
  2. 先日の新聞にたいした理由でもないのに回収して
    捨てられている食品が、かなりあると書いてありました。
    すてずに有効活用すれば、もっと食料自給率も
    あがるんじゃないかと思うのですがね~。

    返信削除