楽天

2007年10月17日水曜日

びっくりしたこと(メモ)

子供銀行は、実在した(今はもうない)。
おもちゃのお金だけの話かと思ってたよ。
世の中には、知らないことがいっぱいです。

7 件のコメント:

  1. そーなの!?
    私もあのおもちゃのお金って思ってたよ[絵文字:v-405]
    子供新聞もあるくらいだからやっぱあったんだね銀行も[絵文字:v-92]

    返信削除
  2. それはびっくり!
    知らない事は一杯ですが、それを少しずつ知っていくのは楽しい事ですね☆。

    返信削除
  3. よちみちゅさん、よしさん
    お金の大切さを教える教育としてやってたみたいです。僕らの住んでいた地域では、そういうのは無かったですね。

    返信削除
  4. その話、もう少し詳しくお願いします[絵文字:v-421]

    返信削除
  5. 政府が金融教育の一環として作った制度みたいです。
    子供たちの中から窓口係なんかを決めて、実際の銀行が
    各学校に出向いて預金通帳とかを作っていたらしいです。
    いろいろと優遇があったりしたので、銀行としては
    持ち出しが多くて赤字だったらしく、最近廃止になった
    らしいです。
    ちなみに、子供郵便貯金もあったらしいです。

    返信削除
  6. そうなんですか~お勉強になりました。
    とても興味深いお話をありがとうございます。
    なかなか思い切った発想だし、もっと話題になってても良さそうなのに。
    話題になってたけど、知らなかっただけかな・・・

    返信削除
  7. 昭和40年代の話だから・・・。
    知らなくて普通だと思うよ。
    地域によっては力を入れてたみたいだけど、
    ぜんぜんやっていなかった地域もあるみたいだしね。

    返信削除