楽天

2008年12月22日月曜日

靖国神社

翌日も晴天。以前から訪れてみたかった場所に行ってきました。横でおばちゃんたちが、笑いながら写真を撮っていて、正直悲しくて泣けた。

靖国神社

併設されている遊就館も、もちろん見学させていただきました。非常に内容の濃い展示で、1~2時間では、とても足りませんでした。いつかまた、たっぷり時間をとって見たいですね。

がきのころには、戦争に行った人たちの気持ちがわからなかった。大人になって家族ができると、なぜ戦争に向かったのか、その気持ちがわかるようになった。家族を守るために戦った人たちの勇気には、素直に感動するし、戦争で戦った結果として今の日本があるわけで、そのことを素直に感謝したいと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿