楽天

2008年7月21日月曜日

白山 -やっと登頂-

白山に行ってきました。この山に行くのは二度目。前回は、室堂まで。なぜなら同行者が、「天気悪いし山頂めんどくさい」って気分になってしまったから。僕もガスってるし、まあ山頂いかんでもいいかって気分になってしまったから。まあ、そんなわけで2回目の白山。

前の日に近くの道の駅まで移動して仮眠。翌朝の早くから登り始めました。少し霧雨が降る、微妙な天気。だめなら途中で引き返すつもりで、とりあえず出発です。微妙な天気だけど、時々晴れ間も見えて快適に登ることができました。

登山道

歩きやすくて気持ちの良い道を快調に飛ばして3時間ほどで室堂に到着。このあたりからは、ガスガス。山頂は、期待薄・・・。

室堂到着

今回は、意地でも山頂に行くつもりです。

山頂(まっしろ)

というわけで、無事山頂に到着。でも、やっぱり真っ白・・・。当然、お池めぐりは断念。まっすぐ下山です。

ゆり

花の山だけあって、けっこういろいろな花が咲いていました。

さて、問題は帰り道。張り切って歩きすぎた上に、ここのところの運動不足のせいでぼろぼろ。ひざは痛いし、足は重いしで・・・。この調子じゃアルプス復活は、ことしも無理だな。

そしてついてないことに、事故で高速が通行止めになってしまって下道でかえる羽目に・・・。あんまり混んでなくて助かった~。