楽天

2008年2月6日水曜日

パタゴニア

アウトドアメーカーのパタゴニアが、シーシェパードに献金を行っていたと話題になっています。かなりの数の抗議があったようですが、今後も継続して支援を続けていくと発表したそうです。さすがに資金的な援助は、打ち切られている(物資の支援はしているとの話も?)が、活動を応援するという姿勢は、崩さないとしているようです。

シーシェパードは、現実に他国の船を爆破したり体当たりをして沈没させています。また、何度も発砲事件を起こしており日本の漁船がターゲットになった事もあります。今年も調査船に対する暴力的な妨害活動が、行われました。彼等の活動は、しょせん金儲けがしたいだけの偽善にすぎません。その証拠にシーシェパードは、口では鮫漁に反対と言いながら、鮫の保護(クジラより危機的状況というかクジラは危機的ではない)のための活動などしようとはしません。それは宣伝(金を集められない)にならないからに他なりません。

パタゴニアの価値観はわかりませんが、ぼくは暴力で自分の主張を押し通そうとする態度には嫌悪を感じます。随分と立派なことを言っていて、結局はその程度かよと残念な気持ちでいっぱいです。。そんなわけで理解できない考えを持つ企業の製品を買う気は無いので、今後パタゴニア製品は不買という立場で臨みたいと思っています。たいしたものは持っていませんが、パタゴニアの製品を身につけるのもやめることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿