楽天

2008年2月21日木曜日

たまには役に立つことを・・・

最近、ブログが過激だと奥さんにイエローカードを出されたので、たまには役に立つことをかいてみます。今日、紹介したのは、これ

ETC時間帯割引検索

読んで字のごとく、ETCで時間帯割引が有効な100K圏内を調べるのに使います。使い方は説明するまでも無く、乗るインターをクリックするだけ。100K圏内のインターは、ぜ~んぶ赤く色が変わります。乗り継ぎするときに、どこのインターで降りればよいかすぐにわかって便利ですね。例えば、春日井ICから乗って小川山に行くなら・・・

 春日井 > 飯田 > 諏訪南

ってな感じで1回の乗り継ぎでは、小淵沢や長坂までいけないな~多治見まで行って

 多治見 > 松川 > 長坂

っていうのが、ベストかな~って感じで簡単にわかるわけです。便利なので、使って見てください。あ、ちなみに大阪とか東京近郊の通勤割引が効かない範囲は、色が変わらないようになってるので注意してください。

2 件のコメント:

  1. 確か、一つの時間帯には、一回しか割引にはならないはず。
    一回降りた場合、その後の料金は普通料金になるため、
    降りた後の料金も、要チェックです。
    ん?
    小川山は、下道圏内と言っていたのでは?(笑)

    返信削除
  2. 甘いね。真のETC使いは、ETCカードを2枚使うのだよ。いったん降りて、カードを入れ替えて乗りなおす。さすがにトータルで半額にはならないけど、深夜割引よりは、安いですよ。
    行きは下道でもOKだけど、帰りはきついですね。なわけで、行きだけは下道でも行けなくはないに謹んで訂正いたします。

    返信削除