楽天

2006年5月6日土曜日

小川山1日目

小淵沢の道の駅で車中泊をして廻り目平のキャンプ場を目指しました。途中、ナナーズというスーパーに買出しをしてキャンプ場へ。

ナナーズで偶然出会ったYさん一家と一緒にテントを張らせていただくことにした。Yさん一家は、キャンプ慣れしているようでタープとかテーブルとかいろいろ出てくるのだが、我が家と言えば、山用の道具だけなのでなんかみすぼらしい感じ。。。そのうちランタンとタープくらいは、買おうかな~?

肝心のクライミングはと言うと、場所が全然わからないのでYさんについてクジラ岩へ行くことに。ついてみると知った顔がチラホラ。随分、狭い世界なんだな~と実感。クジラ岩には、たくさん人が取りついているので近くのトリトンという岩でアップ。8級マントルは、簡単にゲット。次に5級の課題にチャレンジ。カチを使ってじわじわと上がりデットポイントで手を出すのだけど3回目くらいで何とかゲット。

次に水晶スラブ下のボルダーへ。Y夫妻は、1年越しで涙岩のホワイトティアーズを狙っているそうだ。4級の課題ということで、出来そうにも無いとそばの岩に行くが、高かったり登った後が怖かったりで駄目。2~3本登ってあまりよい課題が無かったので涙岩に戻った。
せっかく来たので記念にとホワイトティアーズに触ってみる。1回目は2手目が取れずに落ちた。でも、全然無理っていう感じじゃない。もう1回と思って触ってみると、なんでか2手目がぴたっと止まった!でも、まだ上はかなり遠い。「右足を乗せて!」と声がかかるので見ると薄カチが白く見えている。そこに足を乗せると安定して上に手が届いた。そこまで行くと後は簡単で、すっと岩の上に立つことが出来た。
絶対、まぐれだと思うけど気持ちよかった~~。で、完全に満足してしまったのでテントに戻って薪を拾ったりしてうだうだして過ごした。
晩ご飯は、Yさんにスパゲッティーをご馳走してもらい、大満足で1日目が終了したのでした。

小川山


0 件のコメント:

コメントを投稿