楽天

2006年5月5日金曜日

大川入山

ひさ~しぶりに登山をしようと、恵那山のそばの大川入山に行ってきました。

デンソーリゾートの奥にある登山口に車をとめ、歩き始めます。久しぶりの山でヒイヒイ言いながら登ります。横岳まで50分くらい。根っこが張り出した歩きにくい道を過ぎると快適な尾根歩きになります。途中大川入山がきれいに見えるポイントがあって気持ちが良い。天気が良いので展望も期待できそう。

休憩してから山頂に向けて歩き出します。山頂までは1時間半ほど。休憩せずに山頂を目指してしまったので、ヘロヘロになりながら到着。随分となまってしまったものだ。。。5年ほど前は、10時間歩いても平気だったのだが。。。

肝心の山頂は、少し霞んではいるものも雪をかぶった南アが見えていた。ゆっくりと休憩して昼飯をと思ったら、奥さんが早くおりて蕎麦が食べたいなどと言うもので、おにぎり一個食べただけで慌てて下山となりました。
頂上から

夏山シーズンを前にこの体力では厳しいので、鈴鹿や奥三河の山でトレーニングが必要だと実感した山行でした。

で、この後、蕎麦食べて風呂に入って、そのまま小川山へと向かったのでした。