楽天

2007年11月9日金曜日

くるま

来年の3月で我家のファンカーゴも車検。8年目を迎えることになります。既に10万キロをオーバーしているので、車検の費用がけっこうかかるよと脅され車買ってくれ~とプレッシャーをかけられたりしているのです。。

そんなわけで新しく車を買うか、それとも車検を通すか・・・・。激しく悩み中なのです。とりあえず、今考えている候補は、

 ・ラクティス
 ・新型のフィット
 ・モビリオスパイク

の3車種。ラクティスは、後ろのシートがフラットになっても150cmと横になるには狭すぎる。床面積が狭くなるので、積める荷物の量も減りそう。となると、必然的にフィットかスパイクかという話になるのですが、これがなんとも悩ましい。フィットは、新型なので装備もそれなり。燃費は抜群。天井をガラス張りになんていう贅沢をしてもスパイクとほぼ同じ値段。でも、やっぱり少し狭そう。
スパイクはといえば、抜群に広いのでキャンプに最適。かなり快適に過ごせると思うのだけど、もうすぐモデルチェンジのはず。装備も少し古臭かったりする。でも自分たちの用途としては、ぴったりすぎるほど。

どちらの車にするのか・・・。それとも高いのを承知で車検を通すのか・・・。しばらく悩む日々が続きそうです。とりあえず、今週末にでも試乗させてもらってこようかな?

6 件のコメント:

  1. スパイクいいよね~
    ずっと欲しかったけど
    友達がトヨタなので・・・
    シエンタ買わされました・・・
    スパイクに1票!

    返信削除
  2. こんばんは。お初です。キューブにたまに現れる飛騨ナンバーの四駆です。平成9年式で、もうすぐ30万キロになります。タイミングベルトは既に2回替えました。来年4月に車検を取る予定です。
    僕は車検に1票!!

    返信削除
  3. 槻さん
    ボルダーマットが何枚もつめそうな、あの荷台は魅力ですよね~。
    キャンプとかにも便利そうだし・・・。まあ、しばらくあれこれ考える
    のも楽しいですよね。
    ��さん
    はじめましてです。でも、たぶん顔をあわせたことはあるかな?
    僕も車検に1票!なのですが、新しい車にも乗りたい気が・・・。
    う~ん、困った。しばらくは、ディーラーを冷やかして楽しむ
    ことにします。

    返信削除
  4. ミニに1票!
    あのかわいらしい車体がたまらない。
    但し中で寝れないどころかたぶんまったりともできなさそう・・・
    ならWVのバンはどうだ?名前は知らんが外見かなりいい感じ。
    きっと中で寝れるよ!

    返信削除
  5. えぇ~
    はいぶりっどどぅすか~?
    はいぶりっどどぅすか~?
    はいぶりっどどぅすか~?
    ・・・・
    などと営業してみる....
    やっぱり車検に一票!!
    いまどきの日本車はセールスが言うより全然持ちます.
    間違いない!!!
    でも,
    カワイイ色のがいいスね!.

    返信削除
  6. 餅さんハイブリッドも魅力的ですが、まだまだ
    車種が少なすぎますよね~。頑張って開発して
    ください。ついでにトヨタもスパイクみたいな車を
    開発するように言ってください!

    返信削除