楽天

2011年9月24日土曜日

最後の一山

3000m峰もとうとう最後の山である富士山を残すだけ。富士山は、どうにもめんどくさいし、どうせ登るなら3000m峰チャレンジの最後にと思い残しておいたのです。そんなわけで富士山に行ってまいりました。それもあえてのシーズンオフを狙っていってきました。

登山口までは、前日の夜に移動です。駐車場は、思いのほかいっぱいです。登山者というよりは、夜景や星を見に来ている人が、多いようでした。中には、立派な機材を持ち込んで天体観測を楽しんでいるグループもいました。

そんなわけで仮眠を取って出発です。夜明け前に出発です。なんだか知りませんが、死ぬほど寒いです。明らかに氷点下を下回っている様子でした。大げさかもしれないと思いながら持ってきたヤッケをいきなり着る羽目に・・・。しかも、このあとほぼヤッケは、着っぱなしでした。

新月に近いので、真っ暗です。何も見えません。写真の腕が悪いわけじゃなく、真っ暗だということを表現してみました!


だだーっと一気に駆け上がって、新7合目の御来光山荘で日の出です。


今年は、何回も素晴らしい日の出を見ることができ、本当にラッキーです。それにしても寒いです。それもそのはず、この日が富士山の初冠雪の日だったんだそうです。どうりでヘリがたくさん飛んでいるはずです。当然、山頂付近は、あちこち凍結していました。この3連休が、富士山のラストチャンスと思っていましたが、ほんとうにギリギリのタイミングだったようです。山頂付近の鳥居は、凍り付いていました。


そして狛犬は、鼻たれてました。狛犬も鼻たれるくらいの寒さってことです。


富士山を登るってのは、あんまり楽しくありません。ただひたすら登りですからね。景色も変わらないですからね。そんなわけですから、だだーっとすっ飛ばしてお鉢の縁にたどり着きました。目指すは、剣が峰です。もちろんうっすら薄化粧です。


そしてとうとう、山頂へ!



これで日本国内にある3000m峰(21座)を完全制覇です!

0 件のコメント:

コメントを投稿