楽天

2011年8月14日日曜日

剣沢-立山-室堂

昨日は、バテバテで雷鳥沢まで戻る元気が、ありませんでした。ですので今日は、立山までの縦走をすることとしました。立山に登りたくて来たようなのものなので、なにがなんでも登る必要があるのです。なぜなら立山は、僕にとって残り3つとなった国内3000m峰の1つだからです。ちなみに10年前に剣に来た際には、曇っているからという理由で立山をパスしたのですが、これは失敗でした。

朝起きてみると、天気はくもり。昨日あれだけの贅沢な天気を堪能したので、くもりなら文句は言いません。さすがに三日目ともなると体も山慣れしてきました。重たい荷物を背負っても、それなりに歩くことができました。それでもペースは、全盛期の30%ダウンくらい?体力不足は、否めません。

雄山までの道のりは、それほど人もいなく快調です。

IMG_0542.jpg

まずは、別山。なんか斜めだけど、山頂はまっすぐです。

IMG_0545.jpg

大汝山です。こっちのほうが、雄山より高くて3015mです。

DSC_0074.jpg

そして、とうとう雄山へ。写真はありませんが、鳥居の奥に受付があって500円を払って登山の安全を祈願して祈祷をしていただけます。それにしても、そこら中に人がいます。

DSC_0075.jpg

反対側は、こんな感じ。ものすごい人ですねと受付の人に言うと、今日はガラガラ!なんだとか。本当に曇っていてよかった・・・。後は、とっとと下山するだけです。登山道は、やっぱり人がいっぱい。そして小学生くらいの子供たちが、ごろごろ転がりながら下山する間を縫って下っていきます。

DSC_0087.jpg

途中からは、こんな感じの石畳の道に変わります。硬くて歩きにくくて体力を削られます。でも長かった山旅も終わりです。ぼろぼろになりながらも、なんとか室堂に到着。

DSC_0091.jpg

こぎれいな観光客に混ざって二日も風呂に入っていない汗臭い我々は、小さくなりながらケーブルカーに乗り込むのでした。

それにしても久しぶりに、がっつりと山に登ったわけですが、やっぱり山はいいな~と再確認しました。ただ、剣岳みたいなとんがったやつは、もういいかな?メジャーなところは、だいたい登ったと思うし、やっぱりカールやら雪渓やら尾根歩きなんかが、一番楽しいですからね。

そして国内3000m峰の残り2つは、赤石岳と富士山です。来月くらいに小屋泊まりで赤石岳にチャレンジするつもりです。富士山は、来年かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿