楽天

2011年3月16日水曜日

これで最後

震災がらみの何かを書くのは、これで最後にしようと思う。一刻も早く、通常の生活に戻るべきだと思うからだ。通常と言っても、できるだけ省エネを心がけた暮らしになるだろうけど。

まず民主党について。阪神淡路のとき(村山氏)よりましとはいえ、ひどいのに変わりは無い。以前に、選挙の結果どうなるか良く見るべきと書いたけど、よりによってこんな形でというのは、残念だ。経済素人の僕ですら、月曜からの証券取引は中止だろうと思っていたのだが、結局はなにも手を打たずこの有様だ。ささやかな僕の持ち株もかなり目減りしたし明日も下がるだろう。だけど絶対に売ったりはしない。経済を混乱させる手助けなどしたく無いし、保有し続けることが、支援の一つだと信じているから。

次に仕事がらみのこと。残念だけど、あまりにひどい客がいる。震災で物流が滞っているこの状況で、無茶な納期調整を喧嘩腰で依頼してくるような会社だ。実名は出せないけど、共存共栄が聞いて呆れる。別の会社にいたっては、福島原発の退避範囲内の会社の製品の確保に躍起になっている。相手の会社は、社屋倒壊して避難勧告がでている状況なのにだ。どうかしているとしか思えない。グチにしかならないので、これでやめるけど、他にも多く同じような客がいるのも事実だ。

省エネのこと。もう少し強制的に何とかならないかと思う。通勤途中のガソリンスタンドやコンビニなどは、相変わらずだ。せめて誘導の為の看板等の照明を落とせないものか。もちろん少しでもという気持ちで対応している所もある。会社の前のコンビには、カンバンに電気をつけていない。我家も暖房は止めにした。少々寒くても、厚着をして毛布に包まっていれば、たいした事は無い。貧乏臭いけど暖房の暖かさより、毛布に包まっている方が僕は好きだ。

ネットでの情報について。ツイッターだのブログだので簡単に情報配信が出来る。だけど間違いが、あまりに多すぎる。特に原発がらみについては、基礎レベルの物理の知識もないのに知ったかぶりをして、おかしなことをいう連中が多すぎる。少しでよいから黙っていてもらえないものかと思う。これは普段からも変わりはないのだけどね。

政府から出る情報が糞過ぎるってのも現実的にある。原発から10Km程度ごとの計測値の情報と放射性物質の拡散範囲の予測をきちんと出すべきだ。特に原発周辺での測定値は重要であることに変わりはないが、これだけ出したのでは無駄に不安感を煽るだけだ。同時刻の20Km地点での測定値を示せば、安心感は増す。

言いたい事がありすぎて書ききれない。震災がらみの暖かい話でがんばろうと言う気になる一方で、無関心だったり悪意(いいすぎかもしれないけど)だったりが、絡み合ってメンタル的にダメージを受ける。一刻も早く、そういうことを振り切りたい。被害を受けていない僕ははやく立ち直って、いままでどおりの生活を続ける努力をしようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿