楽天

2008年4月5日土曜日

作ってみた

ブログに写真をアップするのが激しくめんどくさいので、こんなものを作ってみた。

アップツール


簡単に言うと、

 1.写真を指定サイズにリサイズして保存する

 2.写真を見ながらタイトルをつける

 3.写真を連続してアップする


こんな感じのことが、順番にボタンを押していくだけでできるようになっている。単に写真をアップしたいだけならVectorにもそれらしいのがあるのですが、写真をリサイズしたりタイトルをつけたりと言うのは、出来ないみたいだったので作ってみました。1~2枚ならそれほどめんどくさくも無いけど、たくさんの時は、便利なんじゃないかな?ちなみにFC2ブログ専用です。自分用なので、かなりいい加減に書いたので手順どおりにやら無いと動かないし、作業中はPCに触れないけど、まあOKでしょう。

なわけで写真をアップするのが簡単になったので、これからは写真をたくさん使って日記を書きますよ~。

それはそうとこの前、奥さんのPCのメモリー増設をした。そしたら、めちゃくちゃ早くなったのですよ。めちゃくちゃ早くなったんだから、当然めちゃくちゃ感謝されると思うじゃないですか?そしたらね、

 なんで、もっと早く増設してくれなかった?

と逆に責められている訳ですよ。きっと今回のも、こんなに便利になるならもっと早く作れよと叱られるんでしょうね(TT)

3 件のコメント:

  1. ちょっと、ちょっとぉ~。
    ちゃんと最初にありがとうって感謝の意を表してからだったでしょ!
    今回のはすごいねっ!
    ぜひ、私の職場のちみちみ手作業を改善してくれぇ!

    返信削除
  2. 写真が多いと楽しいですよねー☆
    これからも楽しみにしています。
    是非、ご夫婦で(^^)

    返信削除
  3. 奥さんへ
    いや、いきなりもっと早くしてくれれば良かったのにって言ってたよ。
    間違いないね。
    よしさん
    写真は簡単にアップできるけど、文章は書かなきゃなんないんですよね。
    これも自動化できれば、楽なんですけどね~。

    返信削除