楽天

2007年12月28日金曜日

差動装置

車は、曲がる時に内輪と外輪で回転量に差が出るのでディファレンシャルギアという特殊なギアを使って調節しています。これが無いとうまく曲がれないのですね~。そんで4WDの場合は、4つのタイヤが全て回転するので前輪と後輪に一つづつ、さらには前輪と後輪の回転量を調整するためにセンターにもディファレンシャルギアが必要なので、合計3つのギアが必要ですよ。
そんなわけで、ちゃんとした四輪駆動を実現しようとするとディファレンシャルギアが、3つ必要ですよ。

いや~LEGOは、いいね。たかがおもちゃのくせに、ちゃんと手を抜かず作りこんでる感じがして。以上、何かいているのか、わかんないだろうけどわかる人にはわかる日記でした。

P1000004.jpg


8 件のコメント:

  1. [色:FF0000]色付きの文字[/色]
    レゴの話題があるじゃないか! しかも四輪駆動の。
    じつは去年「四輪駆動レゴ開発事業団」をつくりました。
    いまのところディファレンシャルギアまではやる気はなく、ただ直線的に難路を走るレゴの作成が目的です。
    最近新しいゼンマイを手に入れ、レゴブロック一段分の乗り越えに成功しています。
    テクニック系のパーツをひとつも持っていなかったので、「デジラ」と「Briklink」で買っていますが、歯車のサイズひとつ知識がなかったので、いろいろ失敗しています。
    最初の試作車↓
    http://blog-imgs-16.fc2.com/4/w/d/4wdlego/01.jpg
    ホイール固定のゼンマイモーターから動力をえるには24歯のギアをホイールにつけるしかなく、そのギアのサイズを超えるタイヤを持っていなかったので、やむなくギアを車輪に。。。
    詳細をプログにまとめようと思っていますが、写真撮ったり書いたりする暇がなくて中断中です。
    なんせ年末にパソコンが壊れて年明け早々はげしいのどの痛みでほぼ死んでいます。
    そのうち知恵を貸してください。

    返信削除
  2. もう寒中見舞いとか・・・何とかって言うのかな?お久しぶりです。今年も遊んでください。
    そー言えば我が家の愛する坊やくんにもサンタさんが恐竜バージョンレゴを届けてくれました。レゴってギアとか何とか難しいこともできる優れものなんですね。
    クライマーって隠れた才能の持ち主が多くてびっくり!!

    返信削除
  3. しんぺさん
    お久しぶりです。LEGOのギアなんかの使い方は、ここのが詳しいです。
    http://www.isogawastudio.co.jp/legostudio/bookintroduction.html
    一番上の虎の巻です。有料ですが、見るだけならまあ無料でOKかと・・・。
    あとギア関係は、テクニックのモーターセットにある程度まとめて入ってますよ。ベベルギアがあると回転方向を直角に変えられて便利です。少し肉厚のベベルギアと普通のギアの兼用タイプのやつもありますね。うちにはたくさん部品がありますよ~。今度、見に来ますか?
    けんままさん
    あけおめです!恐竜レゴもかっこいいですよね~。LEGOは、けっこう奥が深くて最近のセットでは、2本足で歩くロボットが作れるのもあるんですよ!
    それはそうと、携帯なくしてメアドがわからなくなってしまったのです。メールを頂けると助かります。また、瑞浪とか天下峯とかに行きましょう。

    返信削除
  4. 見に行く!
    電気モーターは値段が高いのとバッテリーがでかすぎるのと、9ボルトって電気つかいすぎちゃうか、というので敬遠していました。
    市販のタミヤかなんかのモーターを動力にしようかとも考え中。
    四輪駆動レゴ開発事業団は目的として「開発」とともに「普及」も掲げているので、一台600円以下のコストをめざしています。
    紹介のHPの人の本読んだことある。
    こんなとこでも見られたんだ。。。
    事業団の総裁に就任する気はないですか?
    いまのところ赤字だから無給だけど将来黒字化したら給料出すよー。(=^^=)
    上場したらストックオプションで大金持ちになるよー。ヘ(゜◇、゜)ノ~
    総裁としての苗字考えてあげた。
    巌のぼる(イワオノボル)
    岩尾もいいかな。若尾とまちがえやすくて。
    四輪駆動レゴ開発事業団総裁・岩尾登。
    前向きに三日三晩寝ずに考えてください!
    ところでなんでタイムリーにこの話題が出たのか、と不思議だったけどこのプログ、足跡が残るんだね。
    うちのブログは記事はとりあえず書いてあるけど、写真がないのでいまは非公開。
    ��~3日中に過去に作ったのを再現して撮ってアップし終わったら公開しますんでよろぴくみなさまでご訪問ください。

    返信削除
  5. しんぺさん
    お暇な時にでも遊びに来てください。でも、見せるだけ。あげないよ。でもしましょう。それはそうと部品関係は、名古屋にもショップがありますよ。行った事は無いですが・・・。田舎物には名古屋の街中は遠いのです。たしかLEGOレーサーと言うシリーズにもぜんまい入りのやつがあったと思います。1500円くらいのセットかな?セット物を買うなら土岐かナガシマのアウトレットですね。大き目のテクニックのセットを買えばギアとかシャフトやビームなんかが、一通りそろいますよ。それに部品の使い方も身につくし、お勧めです。
    https://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/citrusCart.woa
    総裁にとのお言葉、ありがとうございます。でも、ぼくには「小牧クライミングくまーず」というサークルの代表と言う、とても責任重大な仕事があるのです。お察し下さい!
    http://atuoda.blog53.fc2.com/blog-entry-190.html

    返信削除
  6. 総裁辞退とのこと残念です。
    じゃ、ヒラの契約社員の開発部員ということでよろしく。
    うちのブログもなしくずし的に公開状態になりました。
    ほかにも試作機があるのだけどもう一回組み立てて写真撮るのがめんどうだ。。。
    レーサーのゼンマイはプルバック式じゃないですか?
    いきおいよくビューンと走るやつ。
    四駆はやっぱり巻き上げ式でゆっくり走らないと。
    なんで巻き上げ式はゆっくり巻き戻るのか?
    知ってますかー!?
    ノボルさんは巻き上げ式のゼンマイ持ってますか?
    なければ、旧タイプ、新タイプ、いくらかあるので持って行きます。
    暇つぶしに四駆を組み立てて事業団にレポートを提出してください。

    返信削除
  7. たしかにレーサーのやつは、プルバックだからそういうやつですね~。
    モーターはいくつか持ってますが、ゼンマイは持ってないですね。
    ぜひ、見せてください。奥さんに連絡させますので、近いうちに
    遊びに来てください!

    返信削除