楽天

2011年10月16日日曜日

アメーバ経営

仕組みとして実現できれば、シンプルなだけに効果はあるのだろうと思う。だけど稲盛さんが言うようにリーダーの心構えによって、どうしようもなく駄目なシステムにもなってしまう気がして仕方が無い。だから、あちこちでアメーバ経営を真似して駄目になる会社が、多いのだと思う。しかも真似するのは、ほぼ精神的な部分だけだ。

お客さんやら仕入先やらアメーバ経営を導入している会社を何社か知っているが、あまりうまく言っているという話を聞かない。強烈なリーダーシップが必要なこの経営方法を凡人が、真似したところでうまくいくわけなんかないのは、当たり前のことだと僕は思う。


それなのに、なぜあえてこの本を読んだのか・・・。それは、超身近に稲盛教に入信してしまった方がいるからです。あー、やだやだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿