楽天

2012年3月2日金曜日

ゴリラ

僕は、ゴリラ並らしい。

ホメオパシー否定派は、ゴリラ並みに頭が悪い~

こう言う笑える文章を書ける才能は、素晴らしいと思います。

最近、いろいろ考えるんだけど、結局の所は人は自分を馬鹿だとは思いたくないのですよね。論語に

 知らざるを知らざると為す是知るなり

とありますが、まさにこれなんですよね。人は、自分が知らないという事を認めたくない。特に自分が信じる道については、否定的な情報があったとしても信じたくは無い。だから批判されると論理も糞も投げ捨てて、闇雲に反論したくなる。僕にもそんな所があるので、まあ気持ちは分からなくもないですがね。

なんにせよ狭い領域の知識に固執して学ぶことを止めてしまうと、ゴリラの人のような話になってしまうので気をつけなければなりません。あまりにも学ぶべきこと、学びたい事が多くて、それに対して時間が少なすぎるという問題もあるのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿